2023年8月15日
9月3日(日)いわき市で開催するワンダーマルシェに出店!
ふくしま浜通り地域の今を知る「こだわりの逸品」が大集合!
希少価値の高い新種の梅酒からコールドプレスのエゴマ油・川俣シャモが食べられるキッチンカーまで!
福島県浜通り地域等15市町村(※)の事業者の販路拡大等の支援を行う「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト(https://fukushima-challenge.go.jp/)」(福島相双復興推進機構委託事業)は2023年9月3日(日)、いわき市のワンダーファームが主催する人気イベント「ワンダーマルシェ」に出店します。参加する12事業者の食品から工芸品までこだわりの逸品を販売するほか、当日限定でキッチンカー「みらチャキッチン」が登場し、出品事業者の商品を使用したオリジナルメニューを販売します。見たことはあるけれど食べたことがない、気にはなっていたけれど買ったことはなかった…そんな商品を、見て、触れて、味わうことができます。この機会に、是非お越しください!
(※田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村といわき市、相馬市及び新地町の3市町の水産関係)
▼背景
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトでは、地元福島への想いを持ち、こだわりをもって果敢に挑戦する、浜通り地域等15市町村の事業者を支援しています。
今回は、それらの事業者が生み出す逸品を多くの皆様に発信し、地元の商品の良さを知っていただく取り組みの一環として、事業者自らが「ワンダーマルシェ」に出店し、来場するお客様とのコミュニケーションをとることで今後の商品開発や販売の参考とする他、県内のホテル旅館・飲食店・セレクトショップ・土産物屋等と事業者と販路先双方のニーズを事前にヒアリングしたマッチング「商談会」も開催、地域の産物をその土地で加工し、地域で消費する “地産地工”を目指し県内での新規販路開拓を行ないます。
▼ワンダーマルシェイベント概要
名称:ワンダーマルシェ “ワンダーカレー&コーヒーフェス”
日時:2023年9月3日(日)10:00~16:00 (小雨決行、荒天の場合中止となります。)
場所:ワンダーファーム 福島県いわき市四倉町中島字広町1
主 催: ワンダーファーム(http://www.wonder-farm.co.jp/)
▼主な出品事業者(主な販売商品)
【飲料(アルコール飲料)】
1.(株)ミルグラン(自社輸入のフランスワイン)
ハウスワイン〜特別な日のハレの日ワインまで、さまざまなニーズに対応できるこだわり抜いたワインをご提供。お店のメニューやコンセプトにあったワインの選び方など、日本ソムリエ協会認定のソムリエがしっかりとサポート。
2.大内安男商店(紅い梅“露茜”を使った梅酒)
“紅梅の里”と呼ばれた生まれ故郷 ・旧小高町にちなんだ商品で、新品種でまだ市場でも珍しい紅い実をつける「露茜」で作った梅酒は着色料不使用。「食前酒」や「カクテル」の素材にも合います。
【飲料】
3.(株)やまさん(フィトテラピーコーディアル)
南相馬市のフルーツ専門店。健康意識が高い方々を中心に話題の “フィトテラピー(植物療法)”を取り入れたハーブコーディアルシロップにはポリフェノールが豊富な赤ブドウの葉を使用。夏は炭酸水で割ってアイスがオススメ。
【食品】
4.(一社)日本エゴマの会・ふくしま(えごま油 生搾り・焙煎、エゴマパウダー)
薬ではなく食物で体を良くしたいとの思いで作り始めたエゴマ油。栽培期間中無農薬無化学肥料栽培で作った良質なエゴマを低温圧搾製法で搾油するため、エゴマ本来の味がし、クセがなくて飲めるほどの味わいが特徴。
5.(株)ほりこしフォーライフ(三五八)
自社栽培のお米、塩は沖縄で製造の「シママース」を100%使用しています。塩気がマイルドなシママースで作った三五八は塩気が強すぎず、甘みも感じられ三五八独特の風味をより強く感じることができます。
6.フタバ鶏卵(株)(温泉たまご)
福島県内産のたまごを一つ一つ丁寧に仕上げています。黄身も白身もとろっととろけて美味しさいっぱい!絶妙な固さ。お召し上がりの際には湯温でお好みの温度に温め、少々食塩をふりかければ更に風味最良になります。
7.ワークセンターさくら(さしみこんにゃく、ゆず味噌、ねぎ味噌、旨辛、スタミナ味噌)
さしみこんにゃくには松川浦産の青のり・アオサをブレンド。磯の香り漂う一品はおつまみにも海藻サラダとしてもオススメ。ゆっくりじっくり煮詰めて作る地元の柚子を使ったゆず味噌はリピーター率No.1の万能調味料です。
8.(株)マルリフーズ(乾燥あおさ、かけるあおさ、あおさのつくだに、ごはんのおとも、あおさらーめん和風醬油)
松川浦産の乾燥あおさをフライドガーリックなどと一緒にごま油に漬け込んだ「かけるあおさ」。ごはん、パン、パスタなど幅広くかけて食べられる調味料。一度食べると旨みと風味にやみつきになること間違いなしです。
【工芸品・ドッグトリーツ】
9.あさか野窯(大堀相馬焼)
創業⻄暦1700年の岳堂窯16代目が郡山市に移住し「あさか野窯」として地元郡山の陶土を使用した焼き物を手がける。県内の異素材・伝統工芸品とのコラボレーションにも挑戦し、海外からも注目を集めています。
10.會空(会津木綿を使ったくまのぬいぐるみ「あいくー」「しまくー」)
大熊町から会津若松市へ避難して出会った会津木綿をきっかけに誕生した大熊町のキャラクター「あおちゃん・くうちゃん」をモデルにデザインされた黒いクマの「あいくー」、縞柄「しまくー」。今回がいわきエリア初出店です。
11.(株)ハートオブワン(会津の馬肉を使った犬のおやつ、自社オリジナルアパレル)
人と犬の共存共栄をテーマに、展開。トリミングサロン、ドッグカフェ、ドッグホテルの営業、トイプードルのブリーディングを行っています。福島県産の新鮮な会津産馬肉を使ったペット用おやつの製造に力を入れています。
【キッチンカー】
12.(株)川俣町農業振興公社(キッチンカーにて川俣軍鶏のカレー、焼鳥)
平飼い開放鶏舎でのびのび健康的に育つ川俣シャモは脂っぽくないのに深みのあるコク、固すぎず柔らかすぎない適度な弾力の肉質が特徴。会場内では色々なお店の味を楽しんでいただけるよう小ぶりでご用意します。
13.みらチャキッチン(キッチンカーで事業者の商品をオリジナルメニューにて販売)
・キーマカレー
・冷製スープ
・クロスティーニ2種
・梅のかき氷
・コーディアルドリンク
・オレンジスプリッツァー(アルコール)
※予告なく事業者または販売商品を変更する場合がございます。予めご了承ください。