ロゴ:ふくしまみらいチャレンジ

イメージ

ふくしまみらい
チャレンジとは

地域を想い果敢に挑戦する事業者の皆様をはじめ、地域の皆様とともに、一過性のものではなく、将来的に地域に定着する産業の創出を目指して立ち上がったプロジェクトです。みらいへ想いをつなぐ事業者の渾身の逸品たちを全国各地へ向けて発信することで、事業者の熱い「みらいチャレンジ」を全力でサポートします。

避難指示対象である福島県被災12市町村(田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村および飯舘村)の事業者は今も復興に向けた取り組みを行っています。このプロジェクトを通じて、地域の将来につながる新しい価値を創造し、そして何よりも、地域を想うつくり手のチャレンジが生み出す唯一無二の逸品を全国的に発信していきます。より多くの方々に県産品の魅力に触れていただくことで、福島との新たな接点を見出していただき、その後も事業者と継続的にお付き合いをいただけるような取り組みを行ってまいります。対象事業者が地域のけん引役となり、復興・再生を加速できることを目指します。

取り組みの背景

取り組みの背景

2011年の東日本大震災をはじめ、原子力災害などの影響で、福島県では今もなお復興に向けた取り組みを必要としています。これまで、一日も早い住民の生活再建や地域の再生を可能にしていくため、被災事業者の自立へ向けた支援を官民総力を挙げて取り組んでまいりました。ご支援を行う中で、住民の避難に伴う顧客の減少や、長期に渡る事業休止に伴う取引先の減少など、様々な困難をお聞きしました。そこにコロナ。震災や災難は起こるものです。それでも心折れず、地域をみらいへ繋ぐために、多くの被災事業者が事業再開に努めています。事業者の想いに寄り添いながら、強みを紡ぎながら、地道ではありながらも我々も共に前進していきます。

取り組みの概要

取り組みの概要

このプロジェクトでは、対象事業者の皆様が安定した経営につながるファンづくりを目指し、事業者とみらいのファンの皆様との接触機会を創出する取り組みを行ってまいります。大都市圏を中心とした全国各地で、百貨店や駅ビル等の商業施設内での販売イベント実施や、スーパーマーケットでの特売コーナー、飲食店でのメニューフェア、オンライン販売など、様々な取り組みの中で福島の生産者と消費者の繋がりを生み出します。交流の機会を逃してしまわれることのないよう、イベント・催事等の情報や、福島の「ヒト」と「モノ」の情報を日々お届けいたします。ひいては、福島・相双地区ならではの商品ブランドが日本に周知されることを目指して。

事務局

名称ふくしまみらいチャレンジプロジェクト事務局
所在地〒160-0007 東京都新宿区荒木町12-4
電話番号TEL : 03-6380-5490 / FAX : 03-6380-6805
E-mailcontact@fukushima-mirai.jp
営業時間平日10:00~17:00

Pagetop