ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
2018.12.20

2018 Autumn&Winter Sweets
~ 販売は終了いたしました ~

お菓子の原材料をご提供いただいている事業者様

DANONY(ダノニー)/福島県双葉郡川内村
現在は、「柏餅」や「栗の渋皮煮」などのスイーツを手作りし、道の駅などで販売。
「川内村産の素材を使った商品」「手づくり」を基本コンセプトに、
それぞれ試行錯誤を重ねた商品を、一つひとつ丁寧に製造しています。

特定農業法人 有限会社 高ライスセンター/福島県南相馬市
福島県阿武隈山脈のすそ野、浜通り地方に広がる南相馬市にて米、麦、大豆を栽培しています。
私たちの田園は、真冬には白鳥が飛来するほど豊かな自然が残っています。
その自然の中で私たちが愛情をたっぷり注ぎ、
大切に育てた小麦から生まれた商品「多可(たか)うどん」を製造しています。

石井農園/福島県福島市
地域の生産者が育てた果樹を持って集まる。それが石井農園です。
”みんなに元気を届けっからなぁ”という思いで、その果樹を使った美味しいジャムなど、
皆様に笑顔で召し上がっていただける、生産者の顔が見える季節の味を日々お届けしています。

株式会社 緑里/福島県双葉郡川内村
川内村ならではの農産物やその加工品の生産・販売を行うことにより、
地域農業の担い手として、また、地元の数少ない雇用の場としての役割を担う事業を行っています。
地域とも関係が深いエゴマを使用した商品開発を行い、3種類の新商品を開発・製造しています。

合同会社 ニコニコ菅野農園/福島県相馬郡飯館村
ポリフェノールを多く含むナツハゼに魅せられ、本格的な研究をしようとしていた矢先の全村避難。
特産化したナツハゼで飯館村を再生する夢を持ち続け、ナツハゼの加工と商品開発を行っています。
現在は拠点を飯館村に戻し、製造しています。

まるごと焼きモンブラン
[素材のご紹介]
ポロタン渋皮煮:DANONY(ダノニー)
りんごとえごまのシュトーレン
[素材のご紹介]
小麦粉/中力粉:高ライスセンター
りんごキャラメリゼジャム:石井農園
えごま/実と粉末:緑里
ベリーブラウニー
[素材のご紹介]
プラムブラッドオレンジジャム/クランベリー梅ジャム:石井農園
ナツハゼ:ニコニコ菅野農園
えごま/実と粉末:緑里
小麦粉/中力粉:高ライスセンター