ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
2020.02.18

ふくしまみらいモノづくりセミナー
「地域で始まる新たな日本のものづくり」
開催内容&セミナーリポート

➡️セミナーリポートを読む

 

開催内容

町工場が直面する厳しい環境からの脱却など、自社の強みを活かした様々な取り組みを行ってこられた、株式会社浜野製作所(東京都)の浜野氏をお迎えし、セミナーを実施いたします。
地域内外の事業者がつながり、課題解決の気づきやヒントを得ることの大切さなど、ご自身の経験も踏まえながらお話いただきます。事業展開・拡大に向けて地域内にとどまらない連携や他事業者との情報交換のメリット等を学ぶことができるまたとない機会となっています。ぜひご参加ください。
※本セミナーは終了しました。

日 時:2020年1月21日(火)

セミナー 15:00〜16:30
懇親会 16:45〜18:30
※セミナー参加費無料/懇親会は参加費4,000円(税込)

会場・場所:ブライダル&ホテル ラフィーヌ2F

セミナー 「リベルテ」
懇親会 「プレジール」
〒975-0004 福島県南相馬市原町区旭町2丁目29
http://www.raffinehotel.com/
電話:0244-23-4111

 

セミナー講師

浜野 慶一(はまのけいいち)

株式会社 浜野製作所 代表取締役。1962年東京都墨田区生まれ、1985年東海大学政治経済学部経営学科卒業、同年都内板橋区の精密板金加工メーカーに就職。1993年(株)浜野製作所 代表取締役に就任。2000年にはもらい火で本社兼工場が全焼。近隣の方々に助けられ、6年後には顧客100倍・売上高10倍にまで復活。「お客様、スタッフ、地域」への感謝・還元を経営理念とし、「おもてなしの心」を大切にしている。産学官連携、異業種連携などの取り組み等活動は多岐にわたり、これにより数々の賞を受賞。現在に至る。

 

セミナーリポート

当日は、多くの地元の製造関係事業者の方々にお集まりいただき15:00に開会、主催者からの趣旨説明に引き続き、浜野慶一氏によるセミナーが16:30まで行われました。


その後、会場を移して16:45より懇親会がスタート。和やかな雰囲気の中、参加者の皆さんに自由に歓談していただきました。皆さんのお話が尽きないほど盛り上がりましたが、18:30に閉会となりました。


セミナーに参加された事業者の方々皆さんから、「とても役に立った」との声が聞かれました。具体的には、「ビジネス構造を変えることへの粘り強さ」、「自分の得意なことだけでなく、それに付加価値を付けることの大切さ」などが参考になった、という感想をいただきました。また、「人に感謝されるものづくりを目指してみたい」、「具体的に新しい企画を検討します」などの前向きなコメントもいただきました。
これらの貴重なご意見・ご感想は、今後の本プロジェクトの支援のあり方や、新たなセミナーの新規企画の参考にさせていただきたいと考えています。