ロゴ:ふくしまみらいチャレンジ

ふくしまの食材を全国にお届け​

(株)ほりこしフォーライフ

(株)ほりこしフォーライフ

主に米の加工品である「三五八」を取り扱っています。

商品情報​

  • 三五八 300g

    三五八 300g

    三五八とは、東北地方の伝統的な食品で、塩と米麹と蒸した米を3:5:8の割合で混ぜて作る発酵調味料です。主に「三五八漬け」という漬物を作る際に使われますが、魚や肉などを漬け込んで焼いたり、ドレッシングに使ったりと幅広く料理に使用できます。

     三五八には麹菌が作る様々な種類の分解酵素が含まれているため、酵素の力で糖分やたんぱく質などを分解することができ、消化吸収を助ける効果やが期待できます。また肉や魚などを漬け込んでおくと組織が柔らかくなり、酵素によってアミノ酸が増加するため旨みが増します。
    ほりこしフォーライフの三五八には自社栽培のお米を使用し、また塩には沖縄で製造されている「シママース」を100%使用しています。シママースは塩気がマイルドな平釜塩で、シママースで作った三五八は塩気が強すぎず、三五八独特の風味をより強く感じることができます。

  • 三五八スタータキット

    三五八スタータキット

    〇三五八200g(100g×2)、容器、レシピブックの3点セットとなります。
    〇料理研究家大友まりこさん作成の8つの三五八レシピ掲載(レシピ動画付き)
    〇容器には何度でも洗って繰り返し使えるタケヤ製「フレッシュロックコンテナS700」を使用。

事業者情報

(株)ほりこしフォーライフ
福島県 田村市船引町堀越字平前22

Pagetop