ふくしまみらいチャレンジプロジェクト
2019.11.20

Atcion12 スキルアップセミナー第4回
「見積作成&交通系販路獲得術 セミナー」
開催内容&セミナーリポート

➡️セミナーリポートを読む

 

 

 

開催内容

飽きない「商い」のための基本&原点がここにある。
プロのノウハウと経験を身に付ける絶好のチャンスです!

日 時:11月7日(木)

午前の部 10:00〜12:30/午後の部 13:30〜17:00

会場・場所:浪江町地域スポーツセンター

〒979-1521 福島県双葉郡浪江町権現堂下馬洗田5-2
➡️地図はこちら

➡️その他エリアの開催スケジュールはこちら

【午前の部】見積作成セミナー

作り手・繋ぎ手・売り手の三方よしの見積作成術&原価計算

・正しい原価の捉え方と成約率を上げる見積作成スキル・ノウハウを身に付けます。
・基本的な流通用語の解説と見積作成のノウハウを伝授。見積書作成をその場で実践します。
・【生産計画】【販売計画】に基づいた原価の設定方法を学びます。
・『作り手・繋ぎ手・売り手』の三方良しの販路開拓の基本を学びます。
・目指す成果を【営業の品質管理】とし、事業者の営業力の質の向上を目指します。


1.  流通に関する基本的な知識と用語の説明&質疑応答
2.  三方よしの原価計算&質疑応答&原価計算実践
3.  販売計画と生産計画の立て方&質疑応答  ※雛形準備いたします
4.  計画に基づく正しい見積の作り方&質疑応答&原価計算実践
5.  シンプルな商品シートの作り方

→見積作成セミナーの詳しい内容はこちら

 

【午後の部】

道の駅なみえを目指せ!交通系販路獲得術

・交通系販路の特徴や、強みと弱み、道の駅向け商品について学びます。
・地域特有の「素材」に着目した商品開発を学びます。
・商品力+陳列+POPにて最強の売り場を作り出すノウハウを学びます。
・自社商品を分析して再設計することで、道の駅・SA・PA販路開拓を目指します。


1.  道の駅・高速SA・PAは目的地ではなく○○
2.  交通系販路が求める商品と売り場作成術
3.  滞在時間の少ない小売店で自社の商品を手に取らせる方法
4.  商品を道の駅なみえ向けに再設計

 

セミナー講師(ふくしまみらいチャレンジ専門コンサルタン卜)

廣田拓也(ひろたたくや)

福島県内で加工メーカー2社、飲食店2店舗、小売店1店舗、生産団体2団体を経営し、生産・加工・流通・飲食・小売・企画・デザインまでの一貫体制を取る地域商社機能を持つ。2018年には商品開発を担当した『福の小みやげ』ブランドにてグッドデザイン賞を受賞。県内六次化商品並びに売場プロデュースを多数手掛ける。2019年2月に県内地域商社連携プラットフォーム『株式会社あきんど』を設立・代表取締役に就任。地域にある資源を発掘し最大化させるべく、県内地域商社のネットワーク化を推進している。

國分徹(こくぶんとおる)

郡山の高校卒業後、東北自動車道安達太良サービスエリアに入社し、テイクアウトコーナーや調理などを経験したのち、ショッピングコーナー責任者として従事。メニュー開発、売り場づくり、販売促進、PB商品の開発を行った。ショッピングコーナー担当だったが、レストランのメニュー開発、テイクアウト商品開発などにも携わった。2019年4月に日の丸サンズを退社し、5月よりGNS社に入社。『株式会社あきんど』発起人として、『株式会社あきんど』にも所属している。

 

セミナーリポート

午前の部は参加予定者欠席のためセミナーは実施されませんでした。
午後は1時半より主催者の開会挨拶が行われ、午後の部として「道の駅なみえを目指せ!交通系販路獲得術」と題したセミナー&ワークショップが開かれました。

交通系販路の特徴や、道の駅向け商品、地域ならではの「素材」を活かした商品開発について学び、さらにはアピール力の強い売り場づくりのあり方やノウハウ、自社商品を交通系販路に最適化するための分析・再設計、参加者グループワークとして商品アイデアのグルーピング化なども行われ、午後5時に閉会となりました。

 

参加された事業者様からは、「交通系販路の流通の内側や、消費者の動向などが良く分かった」、「商品設計に関する考え方も勉強でき、非常に有意義だった」、「交通系販路の特徴やヒント等を大変わかりやすく学ぶことができ、グループワークも役立った」等の感想を頂きました。また、今後に参加してみたいセミナーのテーマとして、「商品写真の撮り方」、「商品デザイン」、「販売計画の立て方」、「ECサイトの活用」などを挙げていただきました。これらの貴重なご意見は、今後の支援やスキルアップセミナーのカリキュラムに反映させていただきたいと考えています。

 

セミナーを終えての感想/講師(國分徹氏)より

この度、交通系販路攻略という題材の元、道の駅販路、高速道路販路を目指す事業者様対象にセミナーを開催しました。現在建築中の、道の駅なみえを目指す事業者様もおり、皆様モチベーションが高く、事業者様と改めて交通系販路について考えてみました。
交通系販路は、他の売り場と異なり、時間に左右される売場です。また、目的地ではなく、通過地点ですので、キーワードは、衝動買いです。これらの情報を基に行ったディスカッションでは、様々な意見が出て、私自身の学びとなり、とても有意義なものとなりました。ありがとうございました。